こだわり BE PARTICULAR

御山杉 純米酒


美味しい肴でまろやか純米酒、お薦めです。

みやますぎ 純米酒は、長期に熟成させました純米で、古酒・熟成酒と評しますとひね香や老酒のような印象が出ますのであえて表示していません。また完全発酵させた純米は、雑味も少なくあまり活性炭などを使わなくていいようです。

召し上がっていただきますと軽快でのどごしがよく、熟成酒とは思えない深い味わいです。

軽く燗をしますと味が広がり、たいていどんなお料理にも合います。

健康の秘訣はぬる燗の純米酒

日本酒は米と水でできている健康的な栄養価の高い食品です。

麹菌や酵母の複雑な働きによって生じる微量成分のなかに、癌や生活習慣病の予防効果のある成分も含まれていることも明らかになりました。しかし主成分はアルコールですのでがぶがぶ飲めば毒になります。

休刊日を設け、醸造用アルコールを添加していない清酒を、適量、体温に近い温度で召し上がると良いでしょう。

体温ほどのぬる燗は胃壁からの吸収が早く、じわじわと心地よく酔い、飲みすぎるほど飲まなくてよく、ホカホカと

体が温まり仕事の疲れやストレスも解消されていきます。

清酒は、心も体も温めてくれる万能薬酒です。

医食同源、日常の食が健康を保つ源です。



御山杉 純米酒 

1800ml 2350円(外税)

稲垣酒造は、以前に関東信越国税局鑑定官室長でおられました、衣山陽三先生が現役でおられる頃から、

ご縁をいただき、製造、管理出荷等のご指導をいただいておりました。



私どもの酒造場で長期にわたり研究した結果、清酒の貯蔵、および出荷時に実地する、脱色のための活性炭によるろ過処理は、清酒本来の自然な色ばかりではなく、熟成によって醸し出された風味の大切な成分までも損なってしまいますので、

できるだけ少量に控えています。

また昔ながらの麹造りのため麹歩合も多く、酵素剤なども使用していません。

そのため若干普通のお酒に比べ、琥珀色が目立ちますが、そうした清酒本来の自然な色と他では味わえない御山杉の

(ごく味)をご賞味ください。